2012年03月22日(木)

越婢加朮湯 [漢方薬]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

「えっぴかじゅつとう」
この漢方薬、最近とってもよく処方している。

とにかく鼻閉がひどくて、苦しくて夜も眠れないという時によく効く。また、花粉症で小青竜湯がもひとつ効きにくいときに使ったりする。


中に含まれる麻黄と石膏が、熱をさまして炎症をとり、また蒼朮は水をさばき浮腫をとってくれる。そして、これらが一緒に働くことでさらに効果が高まる。

鼻水がでずに、鼻閉がひどい時は、鼻の粘膜やアデノイドが腫れていて、越婢加朮湯は、この腫れをひかせてくれる。いびきまで、ましになったお子さんもいた。

漢方薬が苦手な場合でも、これを飲むと楽になるので、お子さんは「あれまずいけど、楽になるから。」と言って飲んでくれる。
私も以前、鼻がつまった時に飲んで、鼻から目にぬけるようにスコーンと鼻が通った。すごい、やるやん28番と褒めてあげたくなった。

越婢加朮湯という薬は、他には関節リウマチや急性結膜炎、赤くてじくじくした湿疹に使うことがある。
蚊に刺されて真っ赤に晴れあがっている時にもよく効く。

これを「異病同治」というのだけど、漢方薬の不思議な魅力の一つ。

Posted by さかざきひろみ at 17時40分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2012年03月20日(火)

お帰り★

日曜日、やっと百合がロスから帰ってきたo(^∇^)o♪ 。
主人と二人、伊丹空港へお迎えに。
飛行機が到着したとたん、出口の自動ドアのまえで、必死に百合を探す。
なかなか見つからなくて、隙間からどこにいるのかしゃがんだり、背伸びしたり。

やっと見つけて、手を振ったら、彼女は気づかずさっさと、荷物を取りに消えてしまった。
相変わらずクールだ。
待つこと15分あまり、やっと娘がでてきた。
2週間前と変わらす、くしゃっとしてて素朴なまんま。

画像(180x134)・拡大画像(640x479)

ラスベガス

とても楽しかったらしい。
春休みなので日本人の大学生がいっぱいで、語学学校で友達もたくさんできたよう。
ダンスもいっぱい満喫したらしい。
ダンスの先生の写真も見せてもらった。
男性なのになぜか色っぽいので娘に尋ねたら
「先生ゲイやから」

週末は、学校の皆で、ラスベガスにいったり、
グランドキャニオンにいったり、サンタモニカの海辺で遊んだり。
百合曰く、もうロスは全部わかるから、案内もできる?らしい。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

サンタモニカ

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

グランドキャニオン


そして、私が持って行かせた日本食も、到着した日はスーパーに行くことができず、
役に立ったよう。
お薬も、のどが痛くなって、小柴胡湯桔梗石膏、お腹がはったときの大建中湯、
なぜか突然花粉症の症状がでたらしく小青竜湯を飲んだらしい。
母の愛情も役にたったのね。よかった。

今週は、百合の好きなご飯をいっぱい作ろうと色々準備していた。
しかし、水〜金はスノボへいき、それ以外も月末のダンスイベントに出演するとかで、
レッスンが忙しく、当分夕飯はいらないらしい。
ちょっと寂しい( _ _ )..........o

だけど、何より元気で帰ってきてくれた。
それが一番かな♪

画像(180x123)・拡大画像(640x439)

おまけ
「これだれ?」
「一緒の寮の人。ここ寮の前やねん。」
「百合の寮って、女子寮じゃなかったけ。」
「この人ゲイやからいいねん。」
「.....」

Posted by さかざきひろみ at 16時51分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2012年03月18日(日)

外来状況とバルーン [クリニック情報]

インフルエンザはB型がぱらぱら。とても減っている。
変わりに咳や鼻水、ぜいぜいいうお子さんが多い。
また溶連菌感染症がとても増えた。

特に、5日間ほど、高熱がでて、咳鼻水がひどく聴診するとぜいぜいしているお子さんがとても多かった。私が園医をしている保育所の赤ちゃん組のお子さんはほとんどがそれだった。熱が長いけど、血液検査も悪くない。喘鳴がひどいがRSウイルスも陰性。

おそらくヒトメタニューモウイルスの可能性が高い。
なんか長ったらしい名前だけど、所謂「風邪症候群」の原因ウイルスの1つ。ただ、RSにしろヒトメタニューモウイルスにしろ、ウイルス感染なので当然抗生剤も無効で、効くお薬がない。
咳や喘鳴に対する対症療法で、とにかく上手く乗り切りきることが大切だ。

一般的に 11月〜12月の時期は、RSウイルスが多く、1〜2月には季節性インフルエンザが多く、3月になると、ヒトメタニューモウイルスが多くなるといわれているが、今年の3月はこの3つが一緒に流行したようだった。

花粉症やらアレルギーも多く、咳や鼻水のひどくなるウイルスを一緒になって季節の変わり目は症状が長引きやすい。
きのうぐらいからやっと暖かくなったけど、体調管理には十分気をつけてくださいね。

そして、とうとうバルーンが届いた。
院内の雰囲気とあっていて、とてもいい感じ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

待合の真ん中におきたいのだけど、実際はラックの後ろにありますよ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by さかざきひろみ at 08時13分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

3

2012


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.