さかざKIDSブログ

2021年08月03日(火)

PAPP?? [診療]

外来で便秘治療をしているお子さんはとっても多い。
うまく軽快するまで、年単位。
2歳以上はモビコールを飲んでくれている。
お腹痛くなるときは99小建中湯を併用。

ただ、なかなか毎日排便できないケースも多い。
モビコールを毎日飲んでいても2-3日に1回。
こんなときは、PAPP
これは、便秘の大家、横浜市東部病院小児肝臓消化器科の十河剛先生のことば。

PAPPとはPlan and Perform Active Poo
Plan for Active Pooとは、朝と晩、食後にトイレに行く時間を作る。
Perform Active Pooとは、便意がなくてもウンチがでない日の夜はトイレで排便する。

便秘のお子さんは、直腸が拡大していてたくさん便をためることができる。だから、計画的にトイレに行くことが必要。
3歳ぐらいで、おしっこはトイレでいけるけど、ウンチはオムツでしかでないというお子さんもとっても多い。この子たちは、なかなかトイレにいけないけど、排便がスムーズになってくると、だんだんトイレにでウンチがでるようになる。そこがまず最初の目標となる。

十河先生の山本五十六元帥式トイレットトレーニングのコツは、

やってみせ➡自分がするときに一緒にトイレに連れて行ってみる。
言って聞かせて➡絵本などを使って、ウンチのことを子どもと話す
させてみせ➡トイレに連れて行って、まずは座らせてみる
ほめてやらねば➡できたら褒めてあげる。できなくても叱らない。褒め方は色々、便秘日記にシールを貼ったり、ハグしてあげたり、チューしてみたり。
人は動かじ。

話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。
やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。

便秘も奥がふかい。
毎日、便を楽にだすというのは、とっても大切。
目指せ、「早寝、早起き、朝うんち!」

画像(320x246)

Posted by さかざきひろみ at 16時48分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=2802

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

8

2021


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.