さかざKIDSブログ

2021年08月22日(日)

ワークショップもWeb [漢方薬]

日本外来小児科学会でのワークショップ。
初めて、WEBのみでにWS。

外来小児科学会での漢方薬のワークショップ、横浜、福岡、大阪、仙台、高松、福岡。今回はもう7回目。

今回は「プライマリケアに役立つ漢方薬の使い方 〜小児の睡眠の問題について〜」
関東、関西、四国、東海など色々なところから参加してくださった。皆さん、臨床がとっても好きということがお話ししてよくわかる。患者さんのことを一生懸命考えてはる。
そんな先生方とお話しするだけで、とっても楽しい。

子どもの睡眠については、なんといっても一番は睡眠衛生指導だと思う。その次に、投薬になるけど、お子さんには西洋薬はなかなか使いにくく、漢方薬の出番となる。

今回は、乳児、学童とわけて症例提示しながらお勉強。
やはり、メインは72甘麦大棗湯 54抑肝散 83抑肝散加陳皮半夏、99小建中湯。
他にも、年長児で疲れ切っている場合には103酸棗仁湯もいいと教えてもらった。
これは、今まで大人の方しか処方したことがなかった。
しかし、有効例があると効いたので、処方選択がさらに広がった。

あと漢方薬とは関係ないが、参加された先生方から、
発達のこと、姿勢のこと、くつが大切ということも教えてもらった。
靴があってないと、上半身の緊張が強くなって、頭痛がひどくなったり、肩こりがおこったりすることがあると教えて貰った。インソール外来や靴外来なるものもあるらしい。

そういえば、以前草鹿砥先生も足育の話をされていた。

不適切な靴選びで、重心が崩れて、姿勢も悪くなって体全体に影響する。そして幼少期の歪みが、成人期への問題になっていくとのことだった。

今日はサブリーダーとして参加したが、逆に色々なことを教えてもらった有意義なWSだった。
そして、ギリギリにもかかわらず、いつも完璧にこなす蘭子ちゃん、知識が豊富で何でも知ってるいずみーる、すごいわ。
私の自慢。

Posted by さかざきひろみ at 16時57分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=2818

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

8

2021


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.