2024年08月01日(木)
名前は可愛いけど
ラプンツェル症候群なるものがある。
グリム童話の髪長姫。
とても可愛いイメージだが、実はとても怖い病気。
自分の髪を抜かずにはいられない「抜毛症」と、抜いた毛を食べ続けてしまう「食毛症」が合併して発症する。
食べた毛髪がボール状の塊となって胃に留まり、石のような塊ができる。
これを「毛髪胃石」という。さらに、毛髪の束が十二指腸や小腸や大腸にまで広がることもあるとのこと。
毛髪胃石が大きくなると、腹痛や悪心、おう吐、食欲不振、腹部不快感、体重減少などの症状が現れる。
また、腸閉塞や潰瘍、穿孔を合併して命にかかわることもある。10代の女の子に多いらしい。
他にも可愛い名前の病気がいろいろある。
ピーターパン症候群:身体的にはもう大人なのに精神的には子供のまま成長できない。パーソナリティ障害のひとつで、男性に多い。
シンデレラ症候群:男性に対して高い理想があり、同時に他人への依存性が高く、自立心がない。お姫様願望が強い。
白雪姫症候群:自身が母親から虐待を受けて育ち、大人になって自分の子供に虐待をしてしまう。
サザエさん症候群:日曜時のその時間になると翌日から学校や仕事がまた始まることを実感し始め、憂鬱な気分になること。
不思議の国のアリス症候群もふくめて、名前は可愛いけど、どれもちょっと大変かも。
Posted by さかざきひろみ at 18時04分 トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=3475