2025年09月02日(火)
第34回日本外来小児科学会 in 高松 [学会]
今年は高松で開催。
高松は3回目。
大阪から新幹線とマリンライナーであっという間に到着。
今回のWSのテーマは「起立性調節障害の漢方治療」。
私たち3人と、OD治療で超有名な吉田誠司先生もスペシャルアドバイザーとして参加してくださった。
3つのグループにわかれ、模擬症例についてディスカッションする。皆さまたくさんご意見をしてくださった。
色々な考えがあり、またそれが勉強になる。
吉田先生の的確なアドバイスもすばらしい。
ODは、基本は非薬物療法。
生活習慣の改善が大切だがなかなか難しい。
西洋薬だけでも難しい。
もちろん、漢方薬だけでも難しいのだが、
非薬物療法+西洋薬、そこに漢方薬を加えることによって、
患者さんのQOLを改善できることもある。
そんな次の一手を皆さまにも知っていただきたいと思って企画したWS。
だけど、自分自身が一番勉強になった。
皆さまありがとうございました。
そして、一緒にWSを企画した2人と吉田先生に、たくさん感謝したい!
Posted by さかざきひろみ at 18時36分 トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=3714




