2025年09月18日(木)
83番 抑肝散加陳皮半夏 [漢方製剤]
1カ月ぶりに漢方製剤のお話。
今回は、よくかんさんかちんぴはんげ。
小児科領域でも、よく処方される薬。
54番抑肝散に陳皮と半夏を加えたもの。
陳皮+半夏は胃腸機能を改善させる。また精神安定作用もあり、また身体の水のバランスもよくする。
効能効果は、虚弱な体質で神経がたかぶるものの次の諸症:
神経症、不眠症、小児夜泣き、小児疳症。
抑肝散は中国の明の小児科の教科書が原典。
抑肝散加陳皮半夏は、日本の江戸時代に作られた薬で、日本人向け。怒りをうまく表現できずに、ストレスをためて胃腸が弱ってしまうタイプ。
なんとなく、こちらの方が味も美味しい。
抑肝散症で、イライラ、神経質、多動だけど、食が細くて痩せている胃腸が弱い人。また、また、怒りや興奮が長く続くと、疲れて胃腸が弱ってくるので、経過が長い人。
赤ちゃんから大人まで幅広い年齢で処方が可能。
Posted by さかざきひろみ at 19時19分 パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2025年09月16日(火)
ひらパー♥
祝日は以前から約束していた「ひらパー」へ。
たしか30年前に、娘と3人で行ったぶり。
そのときは、セーラームンーショ-がメインで、ほとんど乗り物には乗らなかった。
今回は、10時オープンとともに、まごっぴは全力ダッシュ。
急流すべりとジェットコースターへ。
久しぶりの絶叫系でとっても楽しい。
その後はぐるり。
これは、何回もリピート。カードがゲットできるのが嬉しそう。
サンリオのキャラクターフェスもやっていた。
ひらパーは大阪市内より比較的涼しい。
だけど、12時すぎるとお日様ギラギラ。
大汗かいているので、十分な水分と冷却。
さらに五苓散が必須。
だんだん婆は,日差しも怖いし疲れてしばし休憩。
その間にも爺とたくさんの乗り物へ。
5歳児は体力がすごい。
110CM以上の乗り物に乗れたのも嬉しそう。
遊園地に来ることってもうないと思っていたが、まごっぴと楽しん時間。
しかし、ものすごい体力の消耗かも。
あの暑さの中、5.4kmも歩いていた。
今度は、もう少し涼しくなったら行きたいね。
Posted by さかざきひろみ at 19時25分 パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2025年09月13日(土)
外来状況 [クリニック情報]
外来では、今週なんとインフルエンザA。
近くの小学校で学年閉鎖と学級閉鎖。
また、全国でもあちこちでインフルエンザが単発的に流行。
これが今後増えていくのかどうかはまだわからない。
ただ昨年も9月にインフルエンザが少しずつふえて、11月ごろから大流行だった。
実際には、新型コロナの方が多い。
こちらの方はお子さんたちはとても元気なので、隔離期間をお家で過ごすのが大変そう。
あとはRSウイルス。
保育園で流行のきざし。
他にはリンゴ病。
高熱と嘔吐があるけれど、インフルエンザでも新型コロナでもない夏風邪の方もわりとある。
そして、インフルエンザワクチンの予約は9月24日から開始し、
10/4から接種開始予定。
今年もインフルエンザの注射と、鼻からのフルミストの両方。
できれば早めに10月中に接種開始をおすすめ。
ワクチンの詳細については、また後日。
敬老の日に、まごっぴがくれたキーホルダー
上が爺、下は婆らしい。
Posted by さかざきひろみ at 20時02分 パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】






