2011年05月17日(火)
大変?? [漢方薬]
今朝のこと。
主人が急に真剣な顔をして
「大変なことになった....。」
一瞬私は、
また腫瘍ができたのか?
病院で何かあったのか?
色々なことが頭をかけめぐった。
が、ちがった。
「補中益気湯が全くないんや。どうしよう。」
そう、激務の主人には補中益気湯がかかせない。
毎日飲んでいる。
いつもは、残りが少なくなったら私に持って帰ってきてと頼んでたのに。
今日は、本当に1包もなかったらしい。
主人はこれを飲むようになってから、
どんなに疲れても、睡眠不足でも仕事ができるようになったらしい。
最近では補中益気湯のおかげで仕事ができると崇めている。
補中益気湯という薬は、消化機能を丈夫にして体の気(エネルギー)を補う薬。
「医王湯」という凄い別名がある。
カラダがだるい、疲れやすい、元気でない時に良く効く。
また、免疫をあげてくれて風邪も引きにくくなる。
私は、滅多にのまないが、パワー不足の時、朝やる気がでない時に飲む。
するとエネルギッシュに仕事ができる。
さっそくクリニックの補中益気湯の画像を添付して
「安心してね。」メールを送信しておいた。
そして忘れずに今日これを持って帰らなくては...。
Posted by さかざきひろみ at 17時36分 トラックバック ( 0 ) コメント ( 3 )
トラックバック
トラックバックURL
http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=614
コメント
RSAさんへ
大変な怪我のようでしたが、骨折がなくてよかったですね。ほんとに男の子の怪我は女の子に比べて規模が違いますよね。
補中益気湯は「ほちゅうえっきとう」と読みます。漢方薬の漢字は読みが難しく私もなかなか最初は読めませんでした。しかし漢方薬の名前は、中に入っている生薬の名前であったり、お薬の効能を示したりしてとても意味があります。補中益気湯は中(消化管のこと)を補い、気(エネルギーや気力)を益す薬です。食欲がなくてしんどくて気力がないときに良く効きますのでまたおっしゃって下さい。
トトロさんへ
お姉ちゃん、幼稚園に行き出すと色々なことがめじろおしですね。大変だけど必ず強くなって幼稚園も大好きになります。今度は熱があっても幼稚園に行くと言い出して休ませるのに大変になりますよ。
漢方薬は奥が深く、勉強するのがとても楽しいです。しんどいときの漢方、湿疹の漢方、咳の漢方、どれもとても種類が多いです。
先日は大変お世話になりました!
ご報告遅れましたが昨日の朝に熱下がりました!まだ咳はしていますが・・・。
最初は熱のおかげで幼稚園に行かなくてもよい事を喜んでいる娘を腹立たしく思ったのですが、6日間も発熱が続いたのは初めてだったのでとても心配になっていました。でも優しい先生の診察でいつも私の気持ちまで癒していただき本当にありがとうございます。
信頼できる先生とスタッフの方々がいるさかざきクリニックとの出会いはありがたいなぁとまた今週もしみじみ感じていました。
昨日から妹が発熱です^^; 食欲OK睡眠OKなので様子見ます。
私も昨日38度熱がでましたが今は下がりました。
補中益気湯、「医王湯」というものがあるんですね。私も飲みたい心境です。
先生の漢方のお話、とても興味があるので先生のお話に出てきた薬名を書き留めてまず覚えていくことにしました。なかなか先に進めないのですが…。
家の主人は脂漏性湿疹で悩んでいて漢方薬を飲んでいます。漢方薬の事をいろいろと知って自分に合った薬を探せたらいいなぁと思います。
いつも長々とコメントしてすみません!
こんばんは☆
魔法のような漢方薬ですね〜!
これは慢性的な疲れを感じるときなどに処方していただけるのですか??
漢方薬って読み方がいまいちよくわからないので、読み方も書いていただけたらさらに楽しくなります〜。ぜひ、お願いします(笑)^^;
私事で申し訳ないのですが、
今日次男が顔面強打で眼底骨折の疑いでCT撮りに行ってきました!
次男坊ってやつは、怪我する規模が違います。
幸い、骨はセーフだったので良かったです。
旦那(ちなみにこの方も次男w)の怪我入院で毎日奈良に通い、私もぼちぼち体力に限界が(笑)!!
毎晩栄養ドリンク飲んで寝ています。
・・・踏ん張りどころですね^^;
すごく魅力的な記事だったので、つい↑こぼしてしまいました。
