2009年10月04日(日)
新型インフルワクチンどうなる? [クリニック情報]
SWあけの週は、真冬なみの忙しさでいったいどうなることかと心配したが、先週は比較的落ち着いて、ちょっとほっとした。
流行していたインフルエンザも減って、安心していたのだが、週末また別の小学校で学級閉鎖が...。
他には、4−5歳ぐらいのRSウイルス感染症が多かった。普通RSは、大きなお子さんでは鼻水程度なのに、結構みなさん、熱も長く咳もひどかった。点滴や入院を要するお子さんもいたので今後も注意が必要だ。
先週、厚生労働省から新型インフルエンザワクチンの接種要項が発表された。
9月下旬に医師会から『新型インフルワクチン接種協力機関になりますか』というFAXが届き、さんざん迷ったあげく『はい』という返事をした。
しかし、それ以降なんの連絡もなく情報もない。
10/7に接種医療機関が決定するとのことだが、もし公表されたら、きっと問い合わせも殺到するに違いない。
現時点でも問い合わせのお電話がとっても多い。
いざというとき混乱しないようにできるだけ最新の詳しい情報がほしいので、新型インフルエンザワクチンの接種に関する事業実施要綱(案)(約90ページ)を印刷して熟読した。
それによると
1〜6歳の幼児や小学1〜3年生は12月中旬以降、1歳未満のお子さんの保護者のかたは1月以降になりそうだ。
しかし、季節性インフルエンザワクチンでさえ、毎年ほんとに大変で、ましてや新型となるともっと大変に違いない。
いったい、どのようにすればスムーズにいくのか。
11月は、季節性インフルワクチンの予約一杯一杯なので新型ワクチンの「予約枠」を作るのはきつい。
12月ならなんとかなるが、私一人で接種するので、やはり予約枠は限られる。
しかも、接種要項によると、接種は予約制で、一般診療時間と区分することが必要だ。となると当院では14時〜15時のワクチン時間のみで可能だ。
始めは、出荷本数も少なく、基礎疾患のある人が非常に多ければ、お子さんが接種できるのは年内無理になってしまわないか??
日々悩みはつきないが、まだ当院で接種できるかどうかも決まってない。
もしかしてうちのような小規模クリニックはおよびでないかもしれないなあ。
それならそれで、ほっとするのだけど.....・
Posted by さかざきひろみ at 13時57分 パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
2009年10月01日(木)
★⌒☆【祝5周年】☆⌒★ [クリニック情報]
今日はさかざきこどもクリニックの5歳のHappy★Birthdy♪
10/1が診察がお昼までなのが初めてで、皆でお祝いすることにした。
場所は、心斎橋にあるフレンチレストラン
「Le clos de Kuro」♪♪
どれみ先生に教えて貰ったところだ。
到着してみるとびっくり。
あちこちにぴんくまちゃんが、デコレーションされてある。
HPからわざわざ印刷してくれたとのこと。
嬉しくて、すっごくテンションがあがった。
お料理も、どれもこれもとっても美味しい。
でも一番びっくりしたのが5周年記念ケーキ。
特別にお願いしてたのだが、こんなに可愛いなんて\(@^0^@)/やったぁ♪ 。
ぴんくまちゃんチョコのアクセントも素敵だし、フルーツもいっぱい。
なこちゃんは、なぜかいちじくに感動してた??
そして、ケーキと皆で、はいチーズ
お腹いっぱいでも、ケーキを前に皆とっても嬉しそう。
このケーキが、また美味しすぎる。
私をはじめ、うちのスタッフはスイーツが大好きd(^^*)
今日、沢山の心遣いをしてくださった「Le clos de Kuro」の皆さん、
いっぱいありがとうございました。
あちこちに『おもてなしの心』たくさん感じました。
この場所にしてほんとによかったと思います。
皆さん、楽しくてほんわかしていて、失礼かもしれませんが何だかうちのスタッフと通じるところがあるかもって思いました。
それと、朝に私がとってもお世話になっている岡会計事務所の岡先生からも
とってもおっきなプレゼントいただきました。
あけてびっくり。
可愛いバルーン。
今日出勤した5年前からのオリジナルメンバーと記念撮影。
(ゆきちゃーん、元気ぃ彡☆ もうすぐ生まれるね。)
あっという間の5年。
でも私にとって、とても充実した5年間。
色々なことがあったけど、思い出すのはいいことばっかり。
私は、素敵なスタッフ、素敵なこどもたちに囲まれてほんとに幸せ(。♋ฺ‸♋ฺ。)うるるる♡ 。
50周年?目指して、頑張りたくなった。
Posted by さかざきひろみ at 16時55分 パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 7 )
2009年09月29日(火)
季節性インフルエンザワクチン予約終了 [クリニック情報]
また、びっくりした。
9/28に予約スタートしたが、朝8時すぎにすでに初日は一杯、遅い時間や土曜日から予約がはいり、お昼ごろにはすでにほとんど予約で一杯の状態になった。
こんなこと初めてだ。
半日で一杯になるなんて....。
そこで、集計して予約されたワクチン量を計算してみた。
お子さんは0.1mL〜0.5mLで接種量に幅があるので、どのぐらいのワクチンを使うのか人数だけでわからないことがある。
計算してみると、まだ余裕がある。
どうも小さいお子さんの予約が多かったようだ。
急遽、予約枠をかなりふやした。
ところが、
朝になったら、また一杯になっていた。
もう一度、電卓たたいて計算してみた。
何度も計算した。
今度は大きいお子さんの予約が多かったようで、確保したワクチン量ぎりぎりのあぶない量だ。
ほんとに、ひやっとした。
もうどうしようもない。
これ以上予約を入れると、2回目が接種できない人がでてくる。
予約できなかった方、ほんとにごめんなさい。
もしかしたらキャンセルがでたり、遅くなってからワクチンがもう少し納入できるかもしれない。
でも確実ではないし、今年はワクチン量も少なく、11月12月になると新型インフルエンザのワクチンのことも考えないといけないので、無責任なようだが、11月まで待たずにどこか他でできるところがあれば、先に接種しておいたほうがよいかもしれない。
今回、問い合わせが多かったのが、遅い時間がとれないという電話だった。
9/28の午前中はその電話がひっきりなしだ。
感染症のお子さんと一緒になるのを防ぐため、うちでは予防接種の時間帯を別に設けている。
病気がうつってもよいから遅い時間にと言われるが、今度はその時間にワクチンをたくさんすると、普通に外来に来院された病気のお子さんをお待たせしてしまう。
いつも17時以降の外来がとても多く、さらにそこにワクチンをとなると、混雑がさらにすごくなる。
実際昨年は11月にインフルエンザが流行して、遅い時間帯では、インフルエンザの患者さんと、ワクチン接種の患者さんが一緒の時間に来るということもあり、ほんとうにやきもきして心苦しかった。
今年は新型インフルエンザのお子さんもいる。
だから特に小さいお子さんは、無理してでも予防接種の時間帯に来院してほしいのだ。
Posted by さかざきひろみ at 16時55分 パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 5 )
【 過去の記事へ 】








