2025年03月09日(日)
沖縄へ [講演]
漢方の講演で那覇へ。
暖かくて、海がとても綺麗。
那覇空港からすぐのウミカジテラスヘ。
お昼ご飯とデザート。
美らさんビーチ。
透き通る海に癒される。
宿泊ホテルも南国仕様。
実は、ここには温泉もあった。
講演会場はナハテラス。
ここも南国っぽい。
沖縄の講演会は時間どおりにはじまらないのかと思ったけど、皆さま、時間ぴったり。
皆さま熱心に聞いてくださって質問時間も盛り上がった。
福原先生のご講演もめっちゃ勉強になったし、
また腹診の実技も楽しい時間。
夜ごはんは、ステーキのコース。
ありえないほどたくさん食べて、楽しい1日はあっという間。
沖縄の講演、ご招待して頂き、本当にありがとうございました。
1人でも多くの先生のお役に立てることができますように。
Posted by さかざきひろみ at 10時22分 パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2025年03月06日(木)
増えている
百日咳が増えている。
大阪府感染症情報センターによると、2024 年 8 月(31 週)以降増加傾向。
百日咳が大流行した2018年と同じ勢いで増えている。
今後もそのレベルで増えるのだろうか??
当院で経験したのは、とにかく夜になると息が止まりそうな咳という訴え。
しかし、外来ではわりと元気にしている。
年齢も小学生から中学生で大きなお子さんたち。
たいてい、0−1歳の時期に三種混合(DPT)ワクチンは接種済なので、典型的な症状でなく診断されないケースもあるかも。
治療の第一選択薬はマクロライド系抗菌薬だが中国 でマクロライド耐性百日咳菌が検出されている。
百日咳は、新生児や乳児早期の特にワクチン未接種者で重症化しやすく、要注意。
咳がなくいきなり無呼吸なったり、脳炎の合併症があるのでとても怖い。
日本小児科学会では、5 歳時に百日咳抗体保有率が 20%台と低下していたことから、就学前の DPT の追加を推奨している。
当院でも、年長さんで、麻疹風疹ワクチン、ムンプスワクチンと一緒にDPTワクチン、不活化ポリオワクチンを接種されるかたが多い。
また、 11 歳〜12 歳で DT の代わりに DPT を接種することもできるがどちらも定期接種でないため費用がかかる。
さらに、妊婦さんにDPT接種をして、赤ちゃんに百日咳の抗体を以降して、新生児を百日咳から守る方法もある。
CDCでは、妊娠27週から36週の間 に、できればこの期間の前半の早い時期にワクチン接種することを推奨している。
RSウイルスワクチンも同じような時期に接種するとよいと言われている。
百日咳もRSウイルスも新生児が罹患するととても怖い感染症。できればワクチンで予防できるものは予防したい。
でも、まだまだ接種率はとても低い。
Posted by さかざきひろみ at 19時37分 パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2025年03月04日(火)
3月 [講演]
今日は、3月なのに、寒すぎる。
昨日おひなまつりやったのに。
しかも日曜日は暖かったはず。
そんな中
Dr.’s Prime Academia のWEB講演の録画。
以前はライブでお話していたのだけど、前回ぐらいから、
前もって自宅で録画してそれを配信。
だれーも聞いてないところで一人で話続ける。
1人で笑って話している姿はちょっと不気味??
今回はこんな症状にも漢方薬。
こんな症状ってどんな症状??
風邪やメンタルの不調の漢方薬の講演を今までしていたのだが、それ以外のちょっとしたマイナートラブル。
そして、まさか漢方薬が効くなんて思えないトラブル。
20分ぐらいの短いバージョン。
ただ、最初に録画したとき、なぜか途中でせき込んで。
急遽とりなおし。
1時間講演でなくてよかった。
配信日はまだ決まってなかったけど、たぶん3月の後半ぐらい。
自分の講演を聞くのは、嫌なのだけど、話し方とか間の取り方とか反省点がたくさんあるので、なるべく聞くようにしている。
早口、だいぶんましだと思うけど、まだまだ。
私自身、いろいろなオンデマンド配信を1.5倍で聞いていて、
そのスピードに慣れてしまっている。
それでは、だめだと反省。
Posted by さかざきひろみ at 17時05分 パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】
















