2024年12月14日(土)
普通の風邪が
来年4月から急性呼吸器感染症(ARI)が5類感染症になる。
ARIっていわれると、また新しいウイルス?と
思ってしまいそうだが、いわゆる普通の風邪のこと。
WHOが推奨する基準では、38℃以上の発熱や咳の症状のみを対象としている。
しかし、日本では発熱がなくても咳や鼻詰まりがあれば報告対象とのこと。
実は、うちのクリニックも定点報告をしている。
現在小児科の定点報告する感染症は、
RS、咽頭結膜熱、溶連菌、感染性胃腸炎、水痘、手足口病、伝染性紅斑、突発性発疹、ヘルパンギーナ、ムンプス、インフルエンザ、新型コロナ。
さらに、普通の風邪全部、咳も鼻水も報告するとなると、毎週かなりの報告数になってしまう。
今は、私が診察するとごに、正の字でカウントして、それを週初めにスタッフが数字に変換して報告してくれている。
診察ごとにチェックするので、あまり多いとかなり面倒くさい作業になるかも。
なぜARIが5類になるのかが不思議。
その発生状況が全国で共有されるから未知の感染症の早期発見や対応力が向上されるとのことだけど....。
鼻水のお子さんが急にめっちゃ増えたらそんなことになるのか??
定点なので「してください」と言われたら、まじめにするしかない。
ちなみに、今も普通のかぜが多い。
咳や鼻水ばかり。
さらにインフルエンザAも増えている。
Posted by さかざきひろみ at 19時32分 トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=3579
