2025年08月14日(木)
縁日とプール
診療終了後に、爺とまごっぴのお家へ。
保育園がお休みなので、ずっとママと一緒。
朝から、縁日ごっこをしていたらしい。
私たちが行くと
「いらっしゃい、いらっしゃい! 何にしますか?」
大きな屋台を可愛く飾っていた。
バナナあめは10円だけど、ソーダ氷は20万円とのこと。
くじびきにボール入れ。
色んなものをママと作成。全部手作り
そして、その後は近くのプールへ。
室内プールは、とっても空いていた。
しかも700円。爺は65歳以上なので、なんと350円。
一生懸命ビート版で頑張るまごっぴに付きあったり、泳いだり。
水泳は、ランよりあとの倦怠感がすごい。
プールでへとへとになったあと、サーティワンへ。
私は多分、大学のときぶり。
昔好きだったチョコミントを食べてみた。
キッズサイズなのに量が多すぎる。
まごっぴは、ポケモンコラボのピカチュートロピカルソーダのサンデー。
彼と一緒にいると、ほんまに楽しい。
今週は土曜日も一緒だね。今度は、何して遊ぶ?
Posted by さかざきひろみ at 17時40分 パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2025年08月12日(火)
帰ってこれた! [旅行記]
私の夏休みは、10年ぶりに箱根へ。
日曜日は、小雨でまだ時々やみまもあった。
しかし、日曜日の夜に大雨警報と登山鉄道の運休、道路の通行止め。もしかして、大阪に帰れないかも、火曜日の外来ができないかもと、ほんとにひやひや、どきどき。
雨の予報は知ってたけど、まさかこんなことになるとは....。
予定より少し早めにホテルをでて、タクシーも渋滞せず、新幹線も遅れることなく、大阪に帰れた。
今日、無事に外来ができてほんまによかった。
それにしても箱根の緑は、どこもほんとに綺麗で目に優しい。
宿泊した玄は、お部屋から箱根連山が目の前に。
明星ヶ岳の大の字も見える。
お部屋では、源泉掛け流し露天風呂。
パノラマ大借景の広いデッキ。
そういえばお部屋にヨガマットも置いてあった。
10年前に行けなかった箱根神社。
芦ノ湖がものすごい氾濫していた。
ほんとはロープーウエーも乗りたかったのだけど、これは運行中止。
10年前は大涌谷が噴火していて、やはり運行中止だった。
きっといつか必ず。
ホテルのロビーには、フリーフローのラウンジ。
コーヒーミルがあって、自分で豆から挽ける。
主人は、色々教えてもらって、なんとかコーヒーをいれることができて嬉しそう。
右のは、匂い袋を作るセット。
ヒノキチップを入れて、アロマスプレーをかけるだけ。
良い香り。
翌朝、雨が一瞬やんだ。
その間にラン。
3kmだったけど、とにかく急な坂がつづく。
あとで、データをみたら115mの高度の上昇。
ビルにすると10階ぐらいか。
下りも登りもかなりキツイ。
平坦を10km走るよりも汗をかいた。
雨で運休中の箱根登山鉄道強羅駅。
やっとホテルに到着。
楽しかったけど、ひやひや、どきどきの箱根旅行。
九州では、雨で本当に大変なことになっている。
自然災害は怖いが、ほんとに早く復興できますように。
Posted by さかざきひろみ at 17時39分 パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2025年08月10日(日)
ブツブツがでた!
最近、外来ではウイルス性発疹症のお子さんたちが多い。
いわゆる、手足口病、突発性発疹、水ぼうそう、はしか、風疹、溶連菌感染症、リンゴ病でもない。
園では、「なその原因不明の発疹がはやっている」とも言われている。
原因不明というと、なんか怖い感じがするけれど、
実は、特定する必要のない軽いウイルス感染、いわゆるかぜのこと。
原因の多くは、喉から入る風邪などのウイルス。
今の時期なので、エンテロ、コクサッキー、エコーウイルスなどかもしれない。
症状としたら、まずは、そのウイルスが体に入って風邪のような症状を起こす。
お熱はでることもでないこともあるし、他には咳や鼻水。
そして、症状がおさまったころ、遅れて体中に発疹がでてくることが多い。
この発疹はたいていが、かゆみも痛みもない。
いっぱいブツブツでているけど、お子さんたちはたいていが、とっても元気
そして、発疹は数日から2週間ぐらいで軽快。
自然に治癒するので、特別な薬も不要で、対症療法のみとなる。
ママたちの心配は「園にいっていいの?」
解熱して本人はいつもどおり、食欲があり、睡眠もとれて機嫌がよければ登園はOK。
ただ、発疹がでたときは自己判断ではなく、やはり小児科を受診した方がよいかと思う。
Posted by さかざきひろみ at 17時38分 パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】




















