2008年10月09日(木)

はい。チーズ(*^ワ^*) [クリニック情報]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 お子さんのレントゲンを上手くとれるかどうかは、いかにじっとして貰えるかにかかっている。勤務医時代は、レントゲンのオーダーをしたら技師さんが撮影してくれてたけど、今は私が撮らないといけない。
 3−4歳ぐらいだと、お母さんにプロテクターを来て貰ってお手々をつないでいると、なんとかいける。
 5歳以上はだいだい一人でいける。
 3−4歳でも、ママが妊娠してたり、兄弟を連れていたら、お子さん一人で頑張らないといけない。
 大人でも一人でレントゲン室に入って撮影して貰うときっって結構緊張する。
 緊張しないよう、レントゲン室はとっても可愛くして、可愛いぬいぐるみもスタンバイしている。
 そして、私はいつもレントゲンとるとき、まずお子さんに
「先生に、○○ちゃんの、お写真撮らせてくれる?」と切り出す。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

小さいお子さんはオレンジの台に乗って、ミッキーミニーちゃんを見ながら撮影

 今日の4歳のYちゃんも、ママが妊娠中なので、一人で撮らないといけない。お写真撮らせてねというと、だまってうなづいてくれた。
 一人でレントゲン室で、一生懸命フィルムをだいてスタンバイしてくれた。
 「はーい。Yちゃん、お写真撮るよ〜。賢いね。じっとしててね。はいチーズ。」
 そして、私は気付いた。撮影時、彼女は、お熱もあってしんどいのに、ちゃんと、右手をピースしてくれていたのだ。
 ほんまに、子供って何て可愛いんだろう(。♋ฺ‸♋ฺ。)♡ 。
 こんな時に、子供の可愛いらしさに脱帽し、小児科医の幸せを感じるのだ。
 ちなみに、Yちゃんは点滴も全然泣かずとってもおりこうだった。
 

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

レントゲン室左側面

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

レントゲン室右側面


Posted by さかざきひろみ at 20時47分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2008年10月05日(日)

喘息発作にご注意 [クリニック情報]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 先週は、咳や鼻水のかたがとっても増えた。とくに喘息発作がひどくなって来院される方が多かった。
 特に、はじめての喘息発作や、ずっと調子がよかったのに1−2年ぶりに発作がでて来院される方は、症状が重かった。
 昨年もこの時期、季節の変わり目に調子が悪かった方は、十分に注意が必要だ。

画像(135x101)・拡大画像(640x480)

 9/30はふくいちゃんのお誕生日。恒例のお誕生会はふくいジュニアも参加した。ケーキはモンシュシュのフルーツタルト。私はタルトよりスポンジ派だが、モンシュシュのはフルーツどっしりでとっても美味だった。

画像(64x64)

 ルーキーズのダイジェスト版を見た。私は、あまり興味なかったのだが、なぜかパパはルーキーズの大ファンで、土曜の夜私がいないときは必ず見ていたらしい。そういえば、私が帰宅して、めちゃいけにチャンネルを変えると、しょぼんとしてたっけ。
 
 しかし、うちのスタッフがきゃあきゃあ言ってたので、ダイジェスト版を見てみた。
 
 いいやん。
 すごい感動してしまった。
 ドラマと分かっているのに、スポーツと青春にうるうるしてしまった。

Posted by さかざきひろみ at 16時20分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2008年10月01日(水)

★⌒☆【祝】☆⌒★4周年 [クリニック情報]

画像(109x135)・拡大画像(231x284)

 今日はクリニックの4周年。
ほんとに時間が経つのが早すぎて、いっつもびっくり。
あっと言う間の4年間。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 小児科の醍醐味は、親御さん達と一緒にお子さんの成長を見守ることができることだ。開院した日に生まれたお子さんも、もう4歳。風邪ばっかり引いていたお子さんもすっかり強くなった。でも、また可愛い赤ちゃんが誕生する。私は可愛い子供達と一生懸命の可愛いママたちに囲まれてとっても幸せだ。
 これからも、私は、常にお子さん達と一緒に成長し続けるクリニックでありたいと思う。
 そして、こんな私に付いてきてくれるスタッフにとっても感謝している。本当にありがとう。
あなた方は、私の自慢だ。

画像(180x135)・拡大画像(320x240)

 今日、「4周年ですね。おめでとうございます。」と、お花を持ってきてくださったお母さんがいた。ちょっと私はうるっときた。ほんまに嬉しかった。
 ダニエルのママありがとうございます。

Posted by さかざきひろみ at 20時01分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 5 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

10

2008


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.