2008年10月23日(木)

インフルエンザワクチンスタート [診療]

画像(180x135)・拡大画像(320x240)

診察室のパソコンにポニョ出現

昨日からインフルエンザワクチンの接種を開始しました。雨にもかかわらずに多くの方が接種されました。現在インフルワクチンの予約状況は、すでに15時以降の遅い時間、土曜日はいっぱいになっており、他の時間も11月前半までは残りわずかになっているので、ご希望の方は早めの予約をお勧めします

画像(180x135)・拡大画像(320x240)

娘が6歳のときパパと作った1000ピース

 今年は、13歳未満の方(0.1-0.3ml接種のお子さん)は水銀(チメロサール)を含まないインフルエンザワクチンを確保しました。昨年までは、なかなか十分量を確保できず、6歳未満の方と希望者のみでした。
 ワクチン中の水銀の毒性は低いことが明らかなので、含まれていても安全は確認されています。
 しかしインフルエンザワクチンは毎年するものですので特に学童以下の小児、妊産婦さんにはより安全という意味で、チメロサールフリーのワクチンをお勧めします。

画像(180x135)・拡大画像(320x240)

ととろ、ととろ。

 先日New England Journal of Medicineという雑誌に、妊娠後期にインフルエンザワクチンを接種したら、出生した赤ちゃんにも良い効果があり、乳児に対するワクチンの有効率は63%と報告されていました。6ヶ月未満の赤ちゃんにはインフルエンザワクチンを接種しないことが多いので、これはなかなか興味ぶかい内容でした。

画像(70x80)

 最近、インフルエンザワクチンについて良く質問されますので、少しまとめてみました。

1)ワクチン接種時期はいつごろがよいですか?
 毎年インフルが12月から3月にかけて流行するので、できれば11月下旬に2回目が終了しているのがベストです。12月になると他のかぜも流行してしまって、かぜをひいてしまって、接種を延期するケースも多くなります。

2)ワクチンの効果の持続はどのくらいですか?
 1回目接種して1−2週間後に抗体が上がり2回目の接種1ヶ月後にピークになって、3−4ヶ月後に徐々に低下傾向になることから、だいだい予防効果は接種2週から5ヶ月間ぐらいです。

画像(68x87)

3)咳鼻水がでていますが接種できますか?
 症状が軽い場合は咳や鼻水が出ていても接種できます。熱も37.5度以下なら可能です。お薬をのんでいても、幼稚園にいけるぐらい元気なら接種できます。必ず診察してから接種しますので、ご相談下さい。

4)熱性痙攣がありますが 通常痙攣後2-3ヶ月後から接種は可能となります。単純性の熱性けいれんで あり、小児科専門医が可能と 考えれば2週間から接種可能 です

5)卵アレルギーがありますが
 卵加工品を食べれていれば、接種できます。ただ卵白RASTスコアが高く、卵白加工品を全く食べたことがない方は皮内テストをします。卵でアナフィラキシーショックを起こしたことがある場合は要注意ですのであらかじめご相談くださいね。


Posted by さかざきひろみ at 19時50分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2008年10月19日(日)

ニコルミラー LOVE [生活/くらし]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ニコルミラー帝国ホテル店

 私は、Nicole Millerのお洋服が大好き。大抵はここで買う。
 上品だけど、どこかに可愛いテイストがあって、とっても着心地がよい。今まで、私の庭ともいえる阿倍野近鉄にあったのだたけど、9月に撤退。大阪には、帝国ホテルかハービス大阪にしかない。不便やわ。近鉄だと、スーパー感覚で、晩ご飯の材料買ったあとに覗いたり、すぐに何回でも行けたのに。
 他によいブランドがないかと、よく行く天王寺や心斎橋で探したけど、もひとつ気に入らない。どこか違う。秋物の可愛いお洋服が見つからない。 

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 そこで先週、思い切って帝国ホテルまで行ってみた。車の運転が苦手で、滅多に天王寺より北には車で行かないのだが、思い切ってナビを見つつ行った。
 案外簡単で、日曜で空いていて、帝国ホテルまであっと言う間だった。
 そして、行ってよかった。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

からし色のカーデは日本で一点物らしい

 やっぱりニコルミラーはいいわあ。可愛いお洋服がたくさん。そして、近鉄と違って、ドレスもたくさん。お店の雰囲気も近鉄とは全然違う。お客さんも私一人だったので、たくさん試着してみた。
ほんまに可愛い。私にぴったり?やんか。あれもこれも欲しくなる。滅多にここまで来ないし、あれもこれも買ってしまった。
 この1週間新しいコーディネイトができてとても楽しかった。女性って単純なのよね。でも、いくつになっても可愛くいたいっていう気持ちは大切だ。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 ちなみに、パパのお洋服は、Burberry Black Labelで買う事が多い。これは近鉄阿倍野にあるから便利だ。ここの服は、おっさんが着てもおっさんぽくならない、細身で素敵なので私は大好きだ。ここのお洋服をきたパパは、なかなか格好いい。でも、パパはどこの服か知らないみたいだ。

Posted by さかざきひろみ at 09時20分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2008年10月16日(木)

母娘で五苓散 [漢方薬]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 それは、連休明けの朝のこと。
私は物凄い吐き気でめざめた゚.+:。クラ(@O@)クラ゚.+:。 起き上がるとさらに、それはひどくなり、めまいも伴う。これこそ水毒の状態だ。五苓散が効くはず。
しかし、薬箱にない....
何でやネンと思いつつ、必死に探したら、バッグのなかに緊急用に持ってた一包だけあった。しかし、吐き気がひどく飲めそうもない。
この時こそ、大田黒先生の言う冷服がよいはず。

私は一包を少量のお湯で溶いて、電子レンジでチン。
そして氷を浮かべて冷たくした。
スプーンですくって1杯ゆっくり飲む。
なんだか、美味しく治りそうな感じだ。
大田黒先生が、五苓散の冷服は、咽を通過する数秒の間に吐き気が消失することがあると言われていたのがわかる気がした。
とりあえず、ゆっくり飲んで、すこし吐き気がましになり、なんとか百合のお弁当は作り、朝の身支度をすることができた。パパの分はさすがに無理だった。
 ごめん...。

画像(180x135)・拡大画像(320x240)

ハロウィーンの飾りつけしてるよ

まだ、電車に乗れそうにもなかったので、パパに車でクリニックまで送ってもらった。途中、後部席に寝ていた私は、突然嘔吐した。五苓散は、悪い物が胃に残っていたら、それを全部吐く事ができる。ほんとに気持ちよいぐらいの勢いでもどした。まさに悪霊退散という感じだった

画像(180x135)・拡大画像(320x240)

暗くするとこんな感じ

 クリニックについて、もう一服五苓散と、胃痛もあったので芍薬甘草湯を飲んで、皆が来るまで少し寝て、連休明けの外来を乗り切ることができた。
朝起きたときは、とても外来なんて無理な状態だったのに、すごい回復力に自分でもびっくりした。
 仕事が終わったあと、自分を褒めてあげたくなってしまった。

 そして、今日、百合が朝すごい吐き気と頭痛がするといって起きてきた。
きっと私のおなかのかぜがうつったに違いない。
まさに五苓散の出番だ。
同じように冷服した。スプーンでひとさじ。
「飲める?」「うん。」
ひとさじずつ、ゆっくり飲ませるのは結構大変な作業だ。
 
 その後私は仕事に行って、昼にもどってみたら、百合は元気になっていた。なんでも五苓散を飲んだ後、たくさん嘔吐してすっきりしたそうだ。点滴なんて全く必要ない。すごい快復力だ。西洋薬のナウゼリンやプリンペランはここまで早く効かない。点滴するよりも、早いかもしれない。おかげで、夕方私はダンスに行くこともできた。
 
 五苓散は、体の水分調節ができなくなった状態(水毒)を即座に完全してくれる薬だ。嘔吐下痢症の他にも、めまい、頭痛、乗り物酔い、つわりなんかにもよく効く。
 粉薬が苦手でも、お湯でとかして冷服なら飲めそうだ。もし味が苦手なら錠剤もある。

水毒について、大田黒先生がわかりやすくHPに書かれていたので、続きにあるので是非読んでみてね。

続きを読む

Posted by さかざきひろみ at 19時40分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

10

2008


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.