2008年10月16日(木)

母娘で五苓散 [漢方薬]

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 それは、連休明けの朝のこと。
私は物凄い吐き気でめざめた゚.+:。クラ(@O@)クラ゚.+:。 起き上がるとさらに、それはひどくなり、めまいも伴う。これこそ水毒の状態だ。五苓散が効くはず。
しかし、薬箱にない....
何でやネンと思いつつ、必死に探したら、バッグのなかに緊急用に持ってた一包だけあった。しかし、吐き気がひどく飲めそうもない。
この時こそ、大田黒先生の言う冷服がよいはず。

私は一包を少量のお湯で溶いて、電子レンジでチン。
そして氷を浮かべて冷たくした。
スプーンですくって1杯ゆっくり飲む。
なんだか、美味しく治りそうな感じだ。
大田黒先生が、五苓散の冷服は、咽を通過する数秒の間に吐き気が消失することがあると言われていたのがわかる気がした。
とりあえず、ゆっくり飲んで、すこし吐き気がましになり、なんとか百合のお弁当は作り、朝の身支度をすることができた。パパの分はさすがに無理だった。
 ごめん...。

画像(180x135)・拡大画像(320x240)

ハロウィーンの飾りつけしてるよ

まだ、電車に乗れそうにもなかったので、パパに車でクリニックまで送ってもらった。途中、後部席に寝ていた私は、突然嘔吐した。五苓散は、悪い物が胃に残っていたら、それを全部吐く事ができる。ほんとに気持ちよいぐらいの勢いでもどした。まさに悪霊退散という感じだった

画像(180x135)・拡大画像(320x240)

暗くするとこんな感じ

 クリニックについて、もう一服五苓散と、胃痛もあったので芍薬甘草湯を飲んで、皆が来るまで少し寝て、連休明けの外来を乗り切ることができた。
朝起きたときは、とても外来なんて無理な状態だったのに、すごい回復力に自分でもびっくりした。
 仕事が終わったあと、自分を褒めてあげたくなってしまった。

 そして、今日、百合が朝すごい吐き気と頭痛がするといって起きてきた。
きっと私のおなかのかぜがうつったに違いない。
まさに五苓散の出番だ。
同じように冷服した。スプーンでひとさじ。
「飲める?」「うん。」
ひとさじずつ、ゆっくり飲ませるのは結構大変な作業だ。
 
 その後私は仕事に行って、昼にもどってみたら、百合は元気になっていた。なんでも五苓散を飲んだ後、たくさん嘔吐してすっきりしたそうだ。点滴なんて全く必要ない。すごい快復力だ。西洋薬のナウゼリンやプリンペランはここまで早く効かない。点滴するよりも、早いかもしれない。おかげで、夕方私はダンスに行くこともできた。
 
 五苓散は、体の水分調節ができなくなった状態(水毒)を即座に完全してくれる薬だ。嘔吐下痢症の他にも、めまい、頭痛、乗り物酔い、つわりなんかにもよく効く。
 粉薬が苦手でも、お湯でとかして冷服なら飲めそうだ。もし味が苦手なら錠剤もある。

水毒について、大田黒先生がわかりやすくHPに書かれていたので、続きにあるので是非読んでみてね。

続きを読む

Posted by さかざきひろみ at 19時40分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2008年10月13日(月)

わたしのとかげちゃん♪♪ [ダンスのこと]

画像(64x64)

 先週は、運動会前にお風邪を引いてしまったお子さんがとっても多かった。中でも、夜になると高熱が4−5日続き、途中から咳がひどくなり、でもお子さんは比較的元気。肺炎を疑い血液検査や胸部レントゲンをしたが、そんなに悪くない。マイコプラズマかとも考えたが抗体検査も上昇せず。そんな症状のお子さんが多かった。10/11か12に運動会があるようで、金曜日には皆元気になってたけど、運動会にも楽しく参加できたかなあ。後は、お疲れがでないように今日はゆっくり休養してね。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

身長120cm 体重0.6kg sakazaki作

 そして、私の運動会??はもうすぐ。
やっと完成した。
私のとかげちゃん。

 今度の、公演で私はとかげになる。
私「とかげって、コミカルですかね?」
先生「いいえ、リアルなとかげよ、ひろみちゃん。」
私「???」

 今回は、ちゃんとダンサーとして出演する。復活できたのだ。
しかし、腰を痛めたときは、もう二度と踊れないと思ってた。すこしダンスを再開しても、もう舞台は無理と決めつけ諦めてた。
 そんな私を先生は、とても熱心に誘ってくれた。
だけど、仕事が忙しい、娘が受験だ、など理由をつけて私はずっと逃げていた。本当は、また腰が痛くなるのが怖かったのだ。
 何でも即決できる私が決心するのに3ヶ月もかかった。
その間、先生は諦めずに、私を勧誘してくれた。もし先生が、すぐに諦めてたら、今回舞台で踊ることはなかった。今、1曲踊りきれる自分にびっくりしている。
そして、私はやっぱり踊ることがとても好きなのだと実感している。
 先生、いつも本当にありがとう(。♋ฺ‸♋ฺ。)♡ 。

Posted by さかざきひろみ at 12時27分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 4 )

2008年10月11日(土)

こだわりのパンやさんin九条 [クリニック情報]

画像(180x135)・拡大画像(320x240)

 クリニックのすぐ近くの最近できたパン屋さん「ぽこぱん」。ふつーの家っぽくて不思議な感じ。
何度かお昼休みにいったみたけどいつもお休み。
今日、やっとパンやさんがopenしてた。
聞いたら、火木土日の13時からしか営業してないらしい。
オープンしてるときは、道路に「ぱん」と手書きで書いた看板がでている。

画像(180x135)・拡大画像(320x240)

 無農薬の自然の全粒粉のパンでいっさい保存料は使ってない。自然酵母、ミネラル豊富な天日塩、手作りのカレーやあんこ。何だかとっても体によさそうだ。
 売っているパンも、私のすきなクルミのパン、カンパーニュ、いろんな種類のベーグルなどなど。


画像(135x101)・拡大画像(320x240)

 くるみ、りんご、あずきのベーグルを買ってかえった。
味も素朴で自然な手作りの美味しさがある。
次はもっと他のパンを買ってみよう。

Posted by さかざきひろみ at 17時59分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

10

2008


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.