2008年10月09日(木)
はい。チーズ(*^ワ^*) [クリニック情報]
お子さんのレントゲンを上手くとれるかどうかは、いかにじっとして貰えるかにかかっている。勤務医時代は、レントゲンのオーダーをしたら技師さんが撮影してくれてたけど、今は私が撮らないといけない。
3−4歳ぐらいだと、お母さんにプロテクターを来て貰ってお手々をつないでいると、なんとかいける。
5歳以上はだいだい一人でいける。
3−4歳でも、ママが妊娠してたり、兄弟を連れていたら、お子さん一人で頑張らないといけない。
大人でも一人でレントゲン室に入って撮影して貰うときっって結構緊張する。
緊張しないよう、レントゲン室はとっても可愛くして、可愛いぬいぐるみもスタンバイしている。
そして、私はいつもレントゲンとるとき、まずお子さんに
「先生に、○○ちゃんの、お写真撮らせてくれる?」と切り出す。
今日の4歳のYちゃんも、ママが妊娠中なので、一人で撮らないといけない。お写真撮らせてねというと、だまってうなづいてくれた。
一人でレントゲン室で、一生懸命フィルムをだいてスタンバイしてくれた。
「はーい。Yちゃん、お写真撮るよ〜。賢いね。じっとしててね。はいチーズ。」
そして、私は気付いた。撮影時、彼女は、お熱もあってしんどいのに、ちゃんと、右手をピースしてくれていたのだ。
ほんまに、子供って何て可愛いんだろう(。♋ฺ‸♋ฺ。)♡ 。
こんな時に、子供の可愛いらしさに脱帽し、小児科医の幸せを感じるのだ。
ちなみに、Yちゃんは点滴も全然泣かずとってもおりこうだった。
Posted by さかざきひろみ at 20時47分 トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
トラックバック
トラックバックURL
http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=263
コメント
クリニックのお掃除は、色んな発見もあって結構楽しく、時々お掃除ローテに入ってます。しかし、自宅のお掃除は苦手で嫌いなので、主人がお掃除当番です。
菜々ちゃん、結婚式でドレス着るそうですね。涼ちゃんはタキシードでしょうか?楽しみです。お写真できたら是非見せてくださいね。
今日は、ありがとうございました。
ウチの母が、「先生お掃除してはったよ」
スゴイ!!と感動してました。
改めて、先生はスゴイ!!って思いました。
このレントゲン室なら、入りたくなりますね。
先生の工夫に、感謝です。



