さかざKIDSブログ

2024年02月18日(日)

春??

急に暖かくなったり、また寒くなったり。
今日はとても暖かくコートもいらない。
学会のお洋服を考えていたが、全く別物になってしまった。
来週はもっと暖かくなるけど、また週の半ばから真冬らしい。

外来では、インフルエンザは先週に比べてすこし減ったよう。

あれだけ、学級閉鎖や学年閉鎖をしているので、大きなお子さんたちの間ではだんだん下火になるのだろう。
ただ、保育園などの小さいお子さんたちの中では、少し増えている。

他にも、インフルエンザも新型コロナも陰性だけど、熱が続くケースもある。
ヒトメタニュウモウイルスや手足口病、またはそれ以外のウイルスもある。
溶連菌感染症もまだまだなくならない。

そんな中、RSウイルスがだんだん増えているというニュースも。当院ではまだ全くでていないが、今後に注意が必要。

インフルエンザの検査は、発熱(38℃以上)して12時間以上経過したら、検査キットで陽性になることが多い。
しかし最近、12時間では陰性となるケースがよくある。
その後解熱するけど、1−2日後に発熱(二波性の熱)して、結局インフルエンザであったと確認できることもあった。

個人の免疫力などによって、それぞれ検査で陽性になるタイミングや、症状の経過が異なることも多い。
検査が陽性なら、インフルエンザと確定できるが、陰性であっても絶対違うとは断定できない。

あとはスギ花粉症。
目がかゆい、くしゃみ鼻水。
今後もっと増える可能性が高い。
ひどくなってから受診するよりも、早めにお薬や点眼薬、点鼻薬など持っておいたほうがよいかと思う。

今日は関西支部例会で関西医大まで。
とっても綺麗な建物で、しかも裏には素敵な景色が広がっていた。
淀川の河川敷がすぐ近くでランニングにも最適の場所。
お天気いいし、走りたくなった。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(240x180)・拡大画像(640x480)

Posted by さかざきひろみ at 18時22分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=3403

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

2

2024


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.