2025年08月07日(木)
子どもの睡眠
日本小児科医会のオンデマンド配信。
スタンフォード大学医学部精神科 西野精治先生の話
「今、なぜ子供の睡眠が重要なのか」
睡眠のミッションは、
@脳と体に休息を与える
A記憶を整理して定着させる
Bホルモンバランスを調整
C免疫力をあげる
D脳の老廃物をとる
睡眠時間が短いと肥満度や死亡率、精神障害のリスクがあがる。
実際に、新型コロナ罹患率も高いとのこと。
さらに子どもの睡眠不足は、多動、集中力低下などのADHD症状がでたり、肥満などの生活習慣病、または不登校のリスクが上がる。
しかし、子どもの就寝時間がどんどん遅くなっている。
特に、休日に起床時間が遅くなるのは、睡眠負債の特徴。
スマホという便利なものが、睡眠不足を引き起こしている。
特に寝る直前のスマホのブルーライトで、脳のメラトニン
がでなくなってしまう。
実際に、10年ほど前には、外来で睡眠についてお話することが少なかったが、今はよく質問している。
朝起きれない、学校にいけない、頭痛、腹痛、吐き気などの体調不良のあるお子さんは、ほとんどが睡眠時間が足りない。
子どもたちにとって、夜寝る前にスマホをするのはとっても楽しい。
だけど、体調不良がでるのは危険信号なので、寝る前のスマホはできれは2時間、少なくとも1時間はやめたほうがよいと思う。
そして、乳幼児期から睡眠の大切さについてしっかり向き合いたい。
小さいころから、ちゃんと食べて、寝て、動いて、しっかり便をだすということがとても重要。
Posted by さかざきひろみ at 18時47分 トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=3694