2025年08月28日(木)
外来状況 [クリニック情報]
今週から夏休みが終わって、2学期が始まっている学校が多い。
感染症も少なく、外来もとても落ち着いている。
そんな中、ニュースでは新型コロナの変異株「NB.1.8.1株」ニンバスが話題。
「ニンバス」はラテン語の「雨雲」を意味する言葉で、ハリー・ポッターに登場するホウキの名前でも有名。
ニンバスの特徴は、ヒトの細胞に侵入しやすく、またこれまでの免疫を回避しやすいとのこと。
また、「カミソリの刃」で切られたような強烈な喉の痛みが特徴と言われている。
しかし、実際には、それほど強いのどの痛みを訴える方は少ないように思う。
お熱がでても翌日には解熱し、どちらかというと皆さんとても元気。もしかして、私が診た方はニンバスではないのかもしれないが...。
ただ、「カミソリの刃」のような痛みではないからコロナではないとは言えないと思う。
もうひとつ、RSウイルスが増えているという情報。
そういえば、昨年も暑い時期に流行したように思う。
1歳未満のお子さんのひどい咳は要注意。
さらに、今週リンゴ病も再び増加傾向。
ほっぺが真っ赤になるときはすでに感染力はない。
お子さんたちもとっても元気。
他には、夏休みの生活の乱れで、学校がはじまったとたん、頭痛や腹痛、吐き気などの体調不良を訴える方も多い。
睡眠不足のお子さんがとっても多い。
まだまだ猛暑が続く。
なんといっても睡眠と栄養がとても大切。
Posted by さかざきひろみ at 18時45分 トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=3712
