2024年01月28日(日)

滋賀へ [講演]

今日は、滋賀県小児科医会学術講演会での講演。
ほんとは、前日からまごっぴたちとお泊りで琵琶湖に行く予定だった。ちょっと体調に自身がなく、キャンセルして日帰りに。

JRで大津までいったのだけど、京都が近くてびっくり。
たった9分なのね。

琵琶湖に少しだけよってみた。ちょっと寒い。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

今回は、こどもの心の漢方薬のお話。

最初に「漢方薬を使う先生はどのぐらいいらっしゃいますか?」とお聞きしたところ半数以上。
結構、使われている先生が多い。
反対に、「漢方薬なんて怪しい、あんなもん効くはずないと思う先生は」とお聞きするとさすがにゼロ。でも、私も昔はそう思ってたのよね。

画像(240x132)・拡大画像(640x355)
画像(180x154)・拡大画像(640x550)

右は、「あかい家のこどものクリニック」と「みどりの森のこどもクリニック」の浅井先生。
いつも外来小児科学会のWSに参加してくださる。
今回も私を推薦してくださった。
ありがとうございます。

体調がよくなって、力の限り講演できて、笑いもとれてよかった。
質問もたくさんで、とっても楽しい1時間だった。
ご参加してくださった先生ありがとうございました。

画像(240x184)・拡大画像(640x493)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

これは大津のおみやげ。
とびだしとび太くんは、滋賀県由来だそう。
行きのタクシーで「滋賀のお土産は何がいいですか」とお聞きしたら、「うーん、これといってないなあ。大津駅のコンビニになんか売ってるはず」と。
それと、タクシーの運転手の方は、「西武百貨店とイオンも全部撤退したから、もう滋賀はあかん。だけど、紫式部が大河ドラマになったから、少しだけ復活するかなあ」とさかんにいってはった。

帰りは、大津から京都経由で新幹線。
あっという間に新大阪へ。そこで出会ったドクターイエロー。
ちょっとラッキー。

Posted by さかざきひろみ at 18時50分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2024年01月27日(土)

外来状況

久しぶりにすこし暖かい。
お空もお花も元気そう。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

外来では、相変わらずインフルエンザが多い。
A型もB型も。A型は2回かかっている場合もある。

小学校や幼稚園で学級閉鎖が増えているけど、全く流行していない学校や園もある。
新型コロナもすこしずつ増えている。

画像(320x181)・拡大画像(640x363)

大阪市感染症週報

大阪市の感染症週報でも、減少傾向にあったインフルエンザや溶連菌が再上昇。
新型コロナも上昇中。
感染性胃腸炎も多い。

今日は、まごっぴが大阪へ。

婆が選んだ絵本。
何でも1番というまごっぴへ。
一生懸命読んでいた。

画像(180x179)・拡大画像(506x505)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

サッカーしたり、縄跳びしたり。
いつもながらに元気いっぱい。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

彼は、爺と婆を元気にしてくれる。

Posted by さかざきひろみ at 17時47分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2024年01月25日(木)

取材

先々週の木曜日に、大阪府保険医協会から取材をうけた。
保険医新聞1月25日号にアップされる。

私が、勝手にペラペラ話をするのを、ちゃんと原稿にして載せて頂いた。

画像(320x309)・拡大画像(584x565)

1時間ぐらいお話して、たくさんお写真も撮って頂いた。
原稿の校正をやりとりして、あっとう間に完成。
ありがとうございました。

白黒なのが少し残念。
ほんとはもっとカラフル。

画像(159x240)・拡大画像(426x640)
画像(240x180)・拡大画像(640x480)

Posted by さかざきひろみ at 18時31分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

1

2024


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.