2023年12月21日(木)
寒い! [漢方薬]
今日は、今年一番の冷え込み。
ちょっと前まで、20℃のときもあったので、よけい寒さを感じる。
冷えは大敵。
気血水のめぐりが悪くなり、体調不良や免疫も低下し風邪をひきやすくなってしまう。
冷えてるときは、首(手首、足首、頸部)を温める。
身体を温めるものを食べる。甘いものやジュースを身体を冷やす。
そして早く寝る。
ちなみは、私は夜寝るときは、レッグウォーマーはかかせない。ないとなぜか熟睡できない。
以上のような養生をしたうえで漢方薬。
漢方薬は身体を温める処方がたくさん。
手先足先の冷えが強く、しもやけになる。寒さで頭痛や腰痛、関節痛などの痛みがでる。
→㊳当帰四逆加呉茱萸生姜湯(とうきしぎゃくかごしゅゆしょうきょうとう)
色白で華奢、めまいたちくらみ、むくみ、月経トラブルあり。→㉓当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)
当帰芍薬散タイプで手足はほてる、唇がかわく,皮膚が乾燥しやすい。→106温経湯(うんけいとう)
下肢はひえるが顔がほてる。→㉕桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)
下肢がひえるが顔がほてる。イライラ、ストレスが多い。→㉔加味逍遙散(かみしょうようさん)
加齢で足腰が冷える。夜間に頻尿。→F八味地黄丸または107牛車腎気丸
そして、私が寒いときに飲むのは、127麻黄附子細辛湯+㊺桂枝湯。
127麻黄附子細辛湯は、麻黄と附子と細辛で構成されていて、どれも身体を温める。附子で体の芯を温めて、麻黄と細辛で体の表面も温める。とってもぽかぽか。
すぐに身体を温めたいときにおすすめ。
他にも冷えには漢方薬がたくさん。
さらに、上記の薬でもいまいちのときは、附子を少しずつ追加できる。附子は強力に温めるし、また痛み止めでもある。
寒くても、お花に水やり。
まごっぴがお手伝い。
Posted by さかざきひろみ at 17時25分 パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2023年12月14日(木)
東洋医学会も [漢方薬]
第74回日本東洋医学会学術集会も大阪。
5/31(金)〜6/2(日)に大阪国際会議場で開催される。
これは学会ポスター
ぱっとみたときは、「暗くて可愛くない。大仏さんとお侍さん??」と思ったのだけど、深い意味があるポスターだった。
大仏さんにみえるのは、薬師如来像で、病気や困難に悩む人を助ける神様。
そしてお侍さんは、医師、薬剤師、鍼灸師さんを象徴しているとのこと。
なんと私もメジャーではないけど、3つも講演させていただくことになった。
漢方セミナー ビギナーズ
「(仮)小児の漢方治療について〜子どもこそ漢方を!〜」
あとミニシンポジウムが2つ。
「漢方講演で伝えたいこと その工夫」
これは、新見正則先生も講演される。
「小児心身の漢方治療」
この3つの抄録を来年1月8日まで提出。
それよりも、なにかインパクトのある題名を考えたい。
「小児科日常診療の漢方と鍼灸 治療の和」
こちらは座長で参加。
私のような下っ端の出番をたくさん作って頂いた。
今のところ、いい案は思いついてないけど、ない知恵をしぼりつつ、楽しい講演を目指す。
いつも総会では、小児科のセッションがないかあっても少ない。今回ミニシンポジウムだけど、小児科が注目されることはとても嬉しい。
漢方専門医の先生方に、こども漢方のすばらしさを伝えたい。
Posted by さかざきひろみ at 19時45分 パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2023年12月12日(火)
ポスター [漢方薬]
来年の日本小児東洋医学会。
なんと、会頭を務めることになった。
テーマはビビッとひらめいた。
「こども漢方をもっと身近に!
〜みんなで広げよう,漢方のわっ!」
私は漢方は、めちゃくちゃ勉強した特別な先生しか使ってはいけないもの。とってもハードルが高く、また漢方なんて怪しいとも思っていた。今もそう考えている先生も多い。
そんな先生方に漢方薬の魅力を伝えたい。
また、漢方薬を通して、素敵な先生とたくさん出会った。
漢方で輪がいっぱい広がって医師としての人生が倍以上に楽しくなった。
ひらめいた題名を後付けして考えてみると、そんな感じ。
そして、次にしたこと。可愛いポスターを作りたい。
それで、できたのがこれ。
知り合いの先生に、素敵なイラストレーターを紹介してもらった。
ピンクにお花に、ぴんくまちゃん。
私の好きなものがつまっている。
会場はあべのハルカス。
天王寺は私の地元で、庭?のようなもの。
その昔、近鉄デパートと呼ばれていた。
ジャージで出かけられるところでもある。
この場所で、開業20周年の10月に会頭できるとは、不思議なご縁で、幸せなことかもしれない。
Posted by さかざきひろみ at 16時15分 パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】


